2022年5月1日日曜日

お久しぶりです。

 みなさん、お久しぶりです。長らく、ブログを放置した状態となっておりましたが、そろそろ、復活してみても良いんじゃないかという気持ちが起こりました。

前回の記事が20204月ですので、2年間の間が空いているのですが、自分ではもっと放置しておいたのではという感じがしています。

コロナ禍において、私にとっては、外に表現できないのであれば、自分のボサノヴァ演奏者として、ジョアン・ジルベルト・フォロワーとして技術を向上させたいと思いました。

Youtube において、ジョアン・ジルベルトのオデオンから発表された初期3枚のアルバムの曲すべてと名盤「ゲッツ/ジルベルト」の曲全てをカヴァーしました。おかげさまで反響、特に海外の方達からの反響があって、Facebookでは世界中の4500人以上の方達とつながることができました。

私が理想とするボサノヴァの弾き語りスタイルの理想は1960年代初期のジョアン・ジルベルトです。この時期にいわゆるボサノヴァのスタイルの原型が完成されたと感じます。Youtube の動画のアップロードも、ここ最近途絶えていましたが、カーネギーホールにおけるスタン・ゲッツとのライブ共演盤「ゲッツ・ジルベルト#2」のカヴァーをアップしようかなと思っています。私のボサノヴァ演奏の究極の理想はこのジョアンのパフォーマンスですので、大変ではありますが、やりがいがあるものであります。

ということで、これから、またブログ記事も頻繁に上げていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿