2009年11月28日土曜日

ロスト・ジェネレーション

先日27日(金)、FM桐生「喫茶アクション」にゲストとして出演し、ボサノヴァを3曲歌ってまいりました。通りがかりのブース越しの方々に拍手していただき、とてもうれしかったです。

パーソナリティの宮坂さんと同行したゆいの豊田さんと、年代がそれぞれ違うのですが、それぞれに共通なつながりがあり、番組の中でのお話しはとても楽しかったです。桐生出身でないおふたりが桐生を大好きだというのがなにより嬉しかったです。

ですけど、宮坂さんは30代、豊田さんが20代でおふたりともバブル時代のひとびとが浮かれていた日本を知らず、ひたすら衰退した日本の社会しか経験していないのですね。昔の桐生市は機織りどころとしてとても栄えていた町でした。わたしが子供の頃は本町の通りの賑わいがまるで東京のようでした。それがいまは日曜日ともなるとひとも歩いていない。自動車も通らない有様です。

量子物理学でも明かされているように、わたしたちはみなエネルギーです。東洋的にいうと「気」です。ちなみに地球は大”気”で覆われていますが、やる”気”、元"気”がなければ、思いはかたちとなれません。小さなことでもいい。若い世代のひとびとにはしあわせになる、希望を持てる”気持ち”をもっていただきたいと思います。

FC2 Blog Rankingに参加しています。下のバナーのクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿