2013年2月4日月曜日

バレンタインコンサート

 昨日は前橋の素敵なお店シャンティーさんでバレンタインデーにちなんだコンサートをさせていただきました。お店の皆様、ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。
 2月3日は節分の日。出掛ける前にしっかりと恵方巻を食してきました。
お店の方から、お客さんにお出しするケーキにちなんだ演奏をとリクエストをいただきました。準備中にひとついただきました。チョコレートケーキをいただきました。シンプルなのですがとても深い味わいのおいしいケーキでした。わたしのコンサートに来ていただいた方にもお店のファンの方がいらっしゃいます。ボサノヴァという音楽はとてもシンプルに感じますが、ハーモニー、リズム、メロディーが複雑であります。また、西洋音楽と黒人のリズムが混ざり合い、色に例えると褐色の色をイメージするので、ボサノヴァの歌自体がケーキとイメージがぴったりのような気がしました。
 いつも思うのですが、コンサートをさせていただくお店の方々との出会い、お店をご紹介してくださった方との出会い、来てくださるお客さんひとりひとりとも音楽を通じてのご縁というものを強く感じ、ありがたいことだなあと思います。演じるものがいるだけでは成り立ちません。聞き手の人もあっての音楽です。演奏者が一方的に送るのではなく、同じ場にいて一緒に共有して共に楽しむことが理想的な関係なんでしょうね。
 いつもなのですが、コンサート中に写真を撮る余裕がありません。会場にいらした方から写真を拝借しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿