2009年6月29日月曜日

ひとの創造力

わたしはApple社のパソコンを愛用しています。初めて買ったのはOSがウインドウズのノートブック型パソコンでしたが、Apple社のパソコン、マッキントッシュ(以下マックと記述)の直感的なインターフェース、何より、筐体とOSの画面の美しさに惹かれました。そして初期の傑作、初代マック以来のあこがれのパソコンだったからです。

そのApple社の創業者の一人でもあるスティーブ・ジョブズ氏にも、何故か昔から興味を持っていました。1980年代当時、パソコン業界で隆盛を誇っていたIBM社(現在IBM社はパソコン業界から手を引いていて、当時からしたら信じられません。)にApple社はなびかず、自社のみで製品開発をしていて、そういう反骨精神に共感していたのかもしれません。

ジョブズ氏はスティーブ・ウォズニアック氏と共に2人でフォルクスワーゲンのトラックを売った資金を元手に、ガレージでコンピュータの基板をつくりました。これがApple社の最初の製品となりました。その後、コンシューマー向けのパソコン、マッキントッシュ(通称マック)が大成功し、ジョブズ氏は一躍、億万長者になりました。

その彼がマックで大成功を収めていた当時、1985年、雑誌のインタビューで、記者から、コンピュータはこれからどう変わるかと聞かれ、29歳のジョブズ氏は「将来、家庭にコンピュータを備える最大の理由が、コミュニケーションの全国的なネットワークに参加するため、ということになるでしょう。電話に匹敵する、注目すべき飛躍的な進歩です。つらいのは、世間は具体的な答えを求めるのに、ぼくらはそれが出せない事ですね。」と語っています。まだ、この当時はインターネットが存在しませんでした。そしてジョブズ氏は人類のコミュニケーションの飛躍に貢献したグレアム・ベルの電話の発明の偉大さを熱く語っています。

その後、ジョブズ氏は自ら引き抜いて据えた経営責任者によって、Apple社を追い出されてしまうのですが、彼は新しくNeXT社を立ち上げ、このワークステーションで最初のWebサーバとウェブブラウザが試作され、インターネットの先駆けとなりました。そしてもうひとつの立ち上げた会社、3D CG映画の会社、Pixer社が大成功を収め、1996年Apple社に返り咲きます。以後、大胆で革新的なパソコンを次々と発表し、また、iPodの発売によって傾きかけていたApple社の経営を立ち直らせました。

そして2007年Apple社はiPhoneを発表します。ジョブズ氏はその発表会で、「今日Appleは電話を再発明します。」と言いました。そして現在、iPhoneは世界で2008年第4四半期までで1300万台以上を販売したそうで、世界のコミュニケーションのあり方に多大な影響を与えています。

わたしの視点で、このジョブズ氏にまつわる一連の出来事は、まぎれもなくジョブズ氏がApple社を立ち上げた初めから持ち続けていた”世界のコミュニケーションの発達に貢献したい”という”思い”が、世界中をも動かす創造を実現したように思えます。聖書に「芥子粒ほどの信念があれば山をも動かす」というキリストの言葉が有りますが、ジョブズ氏の’世界のコミュニケーションを広げる’創造はまさにこれではないでしょうか?

それから、人の”思い”の創造が実現される要素は、その”思い”は宇宙、世界に貢献できるか?そして、その”思い”を持ち続けることができるかだそうです。

あなたはどんな”思い”を実現したいですか?

参考資料 MAC POWER 2009.Vol.1、モノマガジン No.274、月刊プレイボーイ1985年3月号、ウィキペディア

FC2 Blog Rankingに参加しています。下のバナーのクリックをお願いします。



2009年6月18日木曜日

Dancing Hero

といっても、荻野目ちゃんの歌のことではありません。←この話題についてこれる方いますか?

そうではなく、最近話題になっている自己流で独特の踊りを世界中でした男性のことです。



1976年生まれ。アメリカ人のマット・ハーディン(Matt Hardin)氏はビデオゲーム開発者でしたが、殺戮ゲームの開発に嫌気がさし、会社をやめて旅を始めます。旅行中に撮影したそのダンスシーンのビデオが電子メールを通じ、口コミで話題がひろがったそうです。それをチューインガム・メーカーがスポンサーとして、お金を出し、旅行費を工面し、最終的にいま話題となっているビデオへと結実します。

本来のありのままの彼の表現が、共感を呼び、そして世界中のひとびとがその単純ですけど、純粋な喜びを共有するにいたった。わたしは何回観ても感動します。彼の踊りも最初のバージョンと最後のバージョンでは進化しているところも感動です。

人は思いと言葉と行動で自分というものを表現します。あなたはどんなことを思い、願い、言葉に表し、行動しますか?

このビデオのいきさつについてはこちらで詳しく知ることができます。
http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20081116/1226825792

FC2 Blog Rankingに参加しています。下のバナーのクリックをお願いします。