2010年1月23日土曜日

このはなの会@尚香堂

昨日は「このはなの会」を、場所を尚香堂さんに移して行わせていただきました。お店の2階のお能の舞台がある広間で、お香のいい香りがする中で、前橋市や伊勢崎市からもはるばる来られる方もいらして、とてもあたたかく打ち解けた中で行われました。

話が尽きず、1時間オーバーしましたが、楽しいことは時間を忘れるものですね。わたしの方はボサノヴァに秘められた精神世界のことについてちょっとお話ししました。今回はエドガー・ケイシーのことについて造詣が深い方がいらして、精神世界のお話しも深く語り合いました。こうした事柄が当たり前に受け入れられて来た気がします。

夜遅くまでお店の場を提供してくださった尚香堂の星野さん、アシスタントの緑子さん、ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。そしてご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました。


FC2 Blog Rankingに参加しています。下のバナーのクリックをお願いします。

2010年1月21日木曜日

これでいいのだ










最近生きていて気づいたこと。それは

人生すべて今この時点が「これでいいのだ」ということです。

漫画「天才バカボン」のなかでのバカボンのパパの有名なせりふですね。勿論、いまの現状が自分にとって最高だと「思えない」ことがあり、自分が叶えたい生活があります。でも、不平不満の感情を抱いたままでは自分の発している波動は低いんです。「情けはひとのためならず」という格言も、ひとに見返りをもとめない愛情をもつことで自分の波動が高まりますよという意味なんですね。「徳」をもった波動の’存在である’ことで似通った「徳」が引き寄せられるということが最近わかってきました。自分の引き寄せられるものが、自分の願望に近いものに変わって来ているんです。不平不満の出来事ばかりに注意を向けて、そちらと関わる人生を送り続けるか。視点をかえて感謝や福のほうに自分の注意を向けることで人生の流れを変えていくか。

自分に起こる日々の出来事を自分の心で感じて、次にこう思うんです。「これでいいのだ。なぜなら○○○なのだから。」

大きな視点で捉えると自分の気持ちがとても楽でいられるようになりました。

FC2 Blog Rankingに参加しています。下のバナーのクリックをお願いします。

2010年1月15日金曜日

このはなの会例会のお知らせ






昨年発足させました「このはなの会」についてを、わたしのホームページ(田村ひろウエブサイト)に新設しましたので、どうぞご覧下さい。

次回から、桐生市新宿(しんしゅく)にある香り屋尚香堂さんにて行います。こちらのお店は古い日本の風情を満喫できるお店です。お店にはお香も楽しめるカフェがあります。2階にはこちらの店主のお爺さまが設えた能の舞台があります。宝生流の家元が来られて稽古もされているところです。店主の星野さんとアシスタントの内田さんもお稽古されています。かわいい2匹のねこちゃんがお迎えしてくれます(^^)。どうぞお気軽にご参加ください。

FC2 Blog Rankingに参加しています。下のバナーのクリックをお願いします。

2010年1月11日月曜日

よみがえれ里山の米作り

1月10日(日)にNHKで放送されたETV特集「よみがえれ里山の米作り〜小さな米屋と農家の大きな挑戦」を観ました。
日本で深刻な問題である放棄田を無農薬で再生しようと取り組んでいるお米屋さんと農家の方のドキュメンタリーでした。

里山の放棄田を再生させることは画面を見ていただけでも大変なことだと思いました。その実際の作業の苦労というのは、想像するよりももっと大変なことだと思います。

ですけど、取り組まれている方々の表情とその思いはいつも明るく、前向きです。問題を再生を成功するための気づきのチャンスと捉えているさまに感動しました。とくに古川さんというお米づくりの名人の方は劣悪な環境の放棄田を再生させるだけでなく、そこにあつまる生き物のことにまで思いをめぐらせていて、心温まるものを感じました。

作られたお米は放棄田を再生している生産者と消費者のパイプとなって行動されている入口さんのおかげもあり、すぐに売れてしまうそうです。

昨日はわたしも桐生市の里山である黒保根地区にうかがいました。わたしもぜひ取り組まれている人々のつくったお米をいただき、一度はその作業にお手伝いで参加する機会をつくりたいと思いました。


FC2 Blog Rankingに参加しています。下のバナーのクリックをお願いします。

2010年1月9日土曜日

ご縁を大切に

昨日は桐生市民活動推進センター”ゆい”においてショート・ライブを行いました。そこに、そうとは知らずに訪れた方がいました。そのひとはわたしが初めてコンサートというものを行わせてくださったコンサートの主催者の方でした。いまは桐生市のまちづくりの方にたずさわっているそうで、今後なんらかのかたちでご縁があるようです。これもシンクロニシティーですねえ。人と人のご縁は大切にしてゆきたいとあらためて思いました。

FC2 Blog Rankingに参加しています。下のバナーのクリックをお願いします。

2010年1月4日月曜日

明けましておめでとうございます。

遅れましたが、明けましておめでとうございます。

ブログをご覧になっている方も着実に増えていて、とてもうれしいです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

FC2 Blog Rankingに参加しています。下のバナーのクリックをお願いします。