2011年6月24日金曜日

豊かさとは

先日、用があって隣の太田市に行って参りました。わたしの家からは国道50号線から国道407号を通って行けます。もう何回通ったかわからないくらいの慣れた道です。途中、田んぼが広がっているのですが、田植えの終わったその緑を眺めていて、なぜかとても美しさと豊かさを感じました。
以前は、東京へ出向く途中で見る田んぼや畑の景色を見ると、田舎はなにもないと感じていたものです。ですが、いまは逆に都心の鉄筋やコンクリートの建物を見ると、節電のため薄暗いせいもあるのでしょうが、なにかとても殺風景な印象を感じるのです。
わたしの住んでいる町桐生は四方に山が望めます。この豊かな緑の自然の景色を眺めるとなんと豊かであることかと感じるようになりました。

2011年6月11日土曜日

Tole Painting

昨日は大間々のねこの時計さんにベーグルサンドを食べに行ってまいりました。こちらの駐車場からお店までのお庭を見ながら通るひとときがとてもいいんです。

お店のギャラリーでは本谷道子さんのトールペインティング展を開催しておりました。トールペインティングというものをわたしは知らなかったのですが、木やガラス、陶芸、布などのいろんな素材に絵を描くことだそうで、図案や筆使いがシステム化されているので、誰にでも親しめるものだそうです。

本谷さんご自身がいらして、いろいろとお話しをうかがうことができてラッキーでした。作品のテーマがお花であったり、動物であったり、静物であったり、とてもなごませてもらいました。とてもボサノヴァとちかいものを感じました。

2011年6月9日木曜日

銀幕の名優写実展

今日は明治館で開催されている銀幕の名優写実展「谷安法作品展」を観に行ってまいりました。わたしが高校時代の頃は東京の名画座で昔のハリウッド映画が盛んに上映されていたので、たくさん見ることができました。いまでも古き良き映画のノスタルジーに耽ったりしますが、谷さんの描かれる作品で、そんな古き良き銀幕のスターが甦ったかのようです。わたしにとっては、オードリー・ヘップバーンが特に素晴らしかったです。今日は館内で安室奈美恵を描いていらっしゃいましたが、どのように描くのかちょっとレクチャーしてくださったりして、とても興味深かったです。来館したひとも言っていましたが、スターも、作品も、とても気品を感じました。今回で2回目だそうですが、次回もまた観に来たいと思いました。6月12日まで開催だそうです。写真は日刊きりゅうのサイトのものを使わせていただきました。

2011年6月4日土曜日

写真五人展

今日は桐生市の市民文化会館地下の展示室で開かれている写真展を見て来ました。写真五人展「季節のうつろいを各自の視点で・・・」というタイトルで大塚信男さん、木村健一さん、桐山勇三さん、斎藤守弘さん、外山正三さんの作品が展示されています。会場にいらした大塚さんとしばらくの時間お話しできました。
大塚さんの作品は冬山を撮影したものでした。夜の冬山の山中に泊まり撮影されているのでわたしが想像する以上の過酷な条件のなかでの撮影だったことがうかがわれます。映し出されている山々の風景は、わたしが普段見ている山とは違って、幻想的ですが、人をよせつけない自然の厳しさが表されていました。これまで見てきた大塚さんの色鉛筆画の作品はすべてを育む自然のあたたかさを感じていたので、今回の作品を見て、大塚さんがもってらっしゃるおおらかさに加えて、自然と対峙できる頑強さを見せていただいた気がしました。
会期は明日5日(日)までだそうです。とても素晴らしい作品が展示されていますので、足を運ばれてはいかがでしょうか。

大塚さんの作品を見ていて、ふと感じました。先進国といわれている国に住むひとびとは自然と乖離した生活に慣れてしまい、人間には立ち向かうことの出来ない自然の厳しさを忘れてしまった気がします。やはり、人間は自然の一部なのだと思い出し、自然に抗うのではなく、自然のなかで共生して行くことが大事なのではないのかと。

今日は天気もよく、小鳥もさえずっていました。とてもくつろいだ一日でした。

写真の作品は大塚氏のブログから転写させていただきました。

2011年6月3日金曜日

Tio

昨日は隣町にある、南米フォルクローレを演られるご主人のお店に行ってまいりました。お店の名前は「Tio(ティオ)」といいます。ご主人は「アンデス音楽を楽しむ会」を主催されていて、地元みどり市の公民館のサークルで練習し、演奏会も披露しているそうです。
お店のメニューはとてもリーズナブルなお値段で、お店はご主人ご自身が持ち家を改装した家庭的な雰囲気です。店内はご主人夫婦で南米クスコやマチュピチュで買った品物、ギター、チャランゴ、ケーナなどの楽器、各地で撮った写真が飾られ、当地の雰囲気が楽しめます。月の最終土曜日はライブも行われるそうで、フォルクローレ仲間の人達も遊びに来るようです。南米フォルクローレ音楽好きのひとであれば一度遊びに行かれてみてはどうですか?

Tio(ティオ)
〒379-2313
群馬県みどり市笠懸町鹿4152−3
TEL 090 1859 6242
E-mail penyatio@yahoo.co.jp

2011年5月30日月曜日

コンサートにお越し下さり、ありがとうございました。

さる5月28日(土)にモギカバン本店ギャラリーにおいて行われた「くつろぎのボサノヴァチャリティーコンサート」にたくさんの方にお越しいただきました。お越し下さったみなさん、たずさわれた方々に感謝申し上げます。どうもありがとうございました。
今回の収益金の一部は”支援金”として、モギカバンさんから桐生タイムス社にお届けします。今回はなるべく被災された方を支援する目的で、支援金としました。支援金と義援金の違いについてはインターネット等でお調べください。
今回のお客さんは、以前お会いした方、お付き合いのあった方々との再会ということが多かったです。人と人とのご縁は大切にしたいですし、震災以降、ひととひととのつながりが強くなってきている気がします。心と心のふれあいこそが人生の大切なこと。逆に疎遠となる関係もあります。
本音でお付き合いできて、ふれあいの持てるお付き合いをこれからもしていこうと思います。

2011年5月26日木曜日

コンサートのお知らせ追記

コンサートも今週の土曜日と日が差し迫っておりますが、会場のモギカバン本店さんのギャラリーではこの期間、5月26日(木)から31日(火)まで刺繍画の第一人者荒木千恵子さんの教室の生徒さんの作品展、「新作・荒木教室作品展〜油彩画・水彩画・パステル画」が開催されております。どなたの作品も素晴らしいので、ぜひお越しになってはいかがでしょうか?

2011年5月24日火曜日

コンサートのお知らせ

ブログの更新を本当にご無沙汰してしまいました。どうも大地震以降いろいろ考えること、気付くことがありますが、ブログに、整理して、自分の考えを書くことができません。。

コンサートのお知らせです。桐生市で老舗の鞄店モギカバンさんのギャラリーにて28日(土)にコンサートをさせていただきます。今回は前売りチケット制でして、おかげさまでチケットは残りわずかとなりました。お買い求めになりたい方はモギカバン本店さんのほうにお求めになっていただきたいと思います。今回もサラさんでのコンサートと同じく、収益金の一部を震災の復興支援金として寄付いたします。

愛とほほえみと花〜くつろぎのボサノヴァチャリティーコンサート
日時:5月28日(土)PM4:00〜
場所:モギカバン本店内ギャラリー
料金1,500円(フリードリンク付)

お問い合わせ先
モギカバン本店 TEL 0277-22-3824
桐生市本町5−369 水曜日定休

2011年4月6日水曜日

義援金送りました

遅くなりましたが、4月2日(土)家カフェSALAサラさんにて行われたコンサートの演奏料の一部5千円を日本赤十字社の方に義援金として送らせていただきました。郵便局にその旨を言うと、住所と名前と電話番号のみ記入すればよい払込書をすぐに出してくれました。生まれて初めて自分の意志で義援金を送りました。テレビでタイ人のひとも言っていましたが、ひとりの力はどんなに微力でも、その意志をかたちに変える行動をすることが大事なんだと思います。

2011年4月3日日曜日

コンサート無事終わりました

昨日、家カフェSARAサラにての「愛と微笑みと花 安らぎのボサノヴァコンサート」、途中、地震があったりしましたが、無事終了しました。お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました。今回はPA機器を使わず純アンプラグドの演奏でしたので、いつもよりお客さんの心に届くように歌わせていただきました。今回の演奏料は震災の義援金として送らせていただきます。被災地にもボサノヴァのやさしいエネルギーが少しでも届けたらと思います。

こちらでは昨日も観客として来てくださった大塚信男さん(奥さんも来ていただきありがとうございました)の色鉛筆画展が4月30日まで行われております。今回はさくらの花の作品が展示されています。氏のお人柄がにじみでている、見ていて、心が和んで来る作品ばかりです。わたしもファンの一人です。地震の影響によるざわついた気分をきっと和ませてもらえると思いますので、ぜひ一度足を運んではいかがでしょうか?

2011年3月31日木曜日

家カフェコンサート

間近にせまってしまいましたが、家カフェSALAサラにて、コンサートを行わせていただきます。ここ桐生市も震災に見舞われましたが、比較的被害は少なくすみました。活力のある者が自分のできることをしっかりとやって社会に貢献することも大事なことだと思います。今回の演奏料は被災地への義援金とさせていただきます。お時間がありましたら、足を運んでいただけたらと思います。

愛とほほえみと花〜安らぎのボサノヴァコンサート

・日時 2010年 4月 2日(土) スタート:PM4 : 00
料金 1,600円(1コーヒー付)要予約

・場所
LinkIcon家カフェSALAサラ

・問い合わせ、ご予約 
家カフェSALAサラ TEL 0277-22-7061 桐生市堤町3−3−181

2011年3月19日土曜日

We shall overcome


この度は地震と津波に被害を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げます。わたしの住んでいる桐生市も震度6でしたが、ここは地盤が堅く比較的被害は少なかったです。

今日は自動車のガソリンが底をつきそうだったため、ここのところ、連日ガソリンスタンドに問い合わせていましたが、起きがけに一番最寄りのガソリンスタンドに問い合わせたところ、今日、ガソリンが入荷するとのことで、自転車で様子を見に行ったらなんとタンクローリーが到着していました。もう自動車が並び始めていたので、あわてて帰って、自動車に乗り、400mぐらいの長さになっていましたが、列に加わりました。同じく列に加わっていた初老の方と談笑。最後にお互い頑張りましょうと励まし合って別れました。それから3時間経ち、ガソリンスタンドの前まで来たときには、メーターが0をさしておりました。
今回経験したことで、感動したのは、日本人のマナーの良さです。誰かに案内されているわけでもないのにみなさん車を歩道の脇にきちんと寄せて待ち、近隣のひとに迷惑にならないよう、移動するとき意外はエンジンを止めていました。そして誰1人イライラしてクラクションを鳴らすひとはいませんでした。ブラジルでは考えられないことです。供給しているガソリンスタンドの職員さんも大変です。渋滞しているところの家の方々に謝って廻っていました。そんな大変な職員さんに「がんばって」と声をかける方もいました。
わたしは今日日本人でいて、本当によかったと思いました。日本人はきっとこの困難な局面を乗り越え、あらたに素晴らしい国を創り上げると確信しました。そんな気持ちがもりもり湧いてきました。

4月2日(土)に家カフェサラさんにてコンサートを行います。この時期に行うことのわたしにとっての意味とはと自分に問うたときにわたしにできる最善のことはやはりボサノヴァを歌うこと、その唄でこころの緊張を解きほぐしてもらえたらと思います。それと今回の演奏料は被災地への義援金にあてたいと思います。やはり、思っているだけではダメでおもいをカタチにしていこうと思います。

2011年1月6日木曜日

本年もよろしくお願いします&新しい企画

2011年になり数日が過ぎました。月日の経つのがなんて早いのでしょうか!などとブログ記事の停滞をごまかしていますが、マイペースな性分なので、書きたいときに書き、書きたくないときは書かないでいこうと思いますので、お付き合い願えればと思います。

去年の暮れからお話しをいただいていたのですが、旅行代理店(株)アルファインテル南米交流社さんの企画により、わたしの案内するボサノヴァ・リオツアーが実現します。詳しいことはわたしのウエブサイトの「RIO TOUR」のページをご覧下さい。

地元桐生市では今月15日(土)にアルファインテル南米交流社の武田さんがみえてリオツアーの説明会を、いつもレッスンを行っている家カフェSALAサラさんで行います。当日はボサノヴァミニライブも行いますので、ご興味のある方はお気軽にいらしてください。説明会はコーヒーがついて無料ですよ。