2015年11月17日火曜日

拡散希望! 11月21日イベントのための瞑想


皆さん、こんにちは。

大分ご無沙汰しました。正式にお知らせできることはないのですが、記事をアップしない間、いろいろと新しいことを含めてしておりました。

今回はお知らせです。私が今一番に望んでいることは恒久の平和です。詳しいことを書くとものすごく長くなってしまうのでやめておきますが、近々に世界的に同時に瞑想するイベントがあります。

それがこちら「拡散希望!1121イベントのための瞑想」(Now Creationさんのブログ)です。詳しいことはそちらの記事を読んでいただければと思います。共感できるようであれば、ぜひ、その日時に瞑想していただければと思います。

2015年7月27日月曜日

名草巨石群



みなさん、こんにちは。暑い日が続きますね。。日中はクーラーを使わずにはいられませんが、夜寝るときは窓を開けて、クーラーも扇風機も使わずにいます。都会では使わないわけにはいかないでしょう。

前回のブログ記事にも書きましたように、昨日はマヤの神聖暦では1年の始まりの年となります。そんな日の流れとしてはふさわしい日となりました。

松本自然農園の松本さんからお誘いがあり、田んぼの用水路にハンモックを吊るし、しばらく涼みながら談笑。その後梅田湖の湧き水を汲みに行きました。時間に余裕があるので、隣県の栃木県、飛駒に車で行きました。こちらの気は自分にはとてもよく感じられる所で、水出しコーヒーがあるドン・キ・ホーテに寄って一服しました。

帰りは街側から帰ろうということになりましたが、途中で名草巨石群の看板が目に入り、寄っていくことにしました。今から7年前、ボサノヴァの演奏とロハスに関する話をする「愛と微笑みと花〜くつろぎのボサノヴァコンサート」シリーズの原型となるライブをさせていただいたのが名草でありました。当時はワープロでつくった文章をそのまま読むというまだまだ未熟な自分を思い出します。

巨石群がある厳島神社の鳥居からお宮に辿り着くまでは結構勾配があり、運動不足のわたしは息を切らしながら、やっとのことで辿り着きました。なるほど、すごい大きな岩がいくつもあって、その上にお宮があるのです。そして、こちらでは、わたしがご縁を感じている原型のシンボル、弁天様が祀られておりました。お宮の手前には「弁慶の割石」という大きな岩が真っ二つに割れているものがあり、わたしの頭の中で「天の岩戸開き」という言葉が聞こえました。そして本殿横の大岩は正に天の岩戸風というもので、巨石と巨石の間がくぐれるようになっており、「胎内くぐり」というそうです。ここをくぐり、お宮にお参りし、弁天像にもお参りしました。「胎内くぐり」をしている頃から鳥肌が立ち、ピリピリとエネルギーをずっと感じていました。

ネットで調べまししたら、群馬県と栃木県の県境付近、足利市の北方には「石尊山」「行道山浄因寺」「大岩山」「岩刻の毘沙門天」「両崖山」など巨石に関係した 地名や名刹が並び、直径10Kmにも及ぶ大きなメガリス(巨石遺構)文化圏が形成されていてるとのこと。

帰り道は名草、小俣経由で裏道を通るとすぐに松本自然農園に戻れるというコースだったのも驚きです。

勿論、今までのグレゴリオ暦も併用するのですが、宇宙の周期を取り入れたマヤの神聖暦を使い始めるその日に弁天様の「胎内」をくぐり、神聖なエネルギーをいただいて、生まれ変わりを感じた一日となりました。


2015年7月24日金曜日

栃木県佐野市でヒーリング演奏


みなさん、こんにちは。暑い日が続きますね。昨日は、我が家の方では雷が凄かったです。

先日の22日は、栃木県佐野市の珈琲亭絵夢さんにて、ヒーリング演奏をさせていただきました。お店の中でリラックスして聴いていただき、その後ボサノヴァ、音のゆらぎが人に及ぼす効果などレクチャーし、サンドイッチ、スィーツ、お茶を摂りながらの談笑となりました。

「ツォルキン」と呼ばれるマヤの神聖暦では7月26日から始まります。今年から、わたしも、この暦を使う「13の月の暦」を購入し、使おうと思っていました。カフェ絵夢さんのご主人と打ち合わせをしていたら、偶然そのお話しもでて、何か新しいパラダイムシフトへの必然を感じています。

2015年6月30日火曜日

栃木県佐野市でレクチャー&ミニコンサート


みなさん、こんにちは。今年も今日で前半を終わりますね。

去る25日(木)、栃木県佐野市のアスタリスクミュージックさんにて、ヒーリングを兼ねたミニコンサートとレクチャーをさせていただきました。

演奏中、アスタリスクミュージックの小山さんが写真を撮られていて、いただいた写真のお客様がみなさん、目を閉じて聴いてらっしゃる(中には眠りに半落ちされている?)お顔が印象的でした。演奏後には美味しいコーヒー、紅茶とサンドイッチ、野菜スープをいただきながらの懇親会が催され、心と心が通い合う場となりました。

2015年6月7日日曜日

地元の自然農園でヒーリング演奏


みなさん、こんにちは。

昨日は地元桐生市の松本自然農園さんでヒーリング演奏をさせていただきました。

松本自然農園は松本しんじ∞さんが農薬を使わずにご自身の独自のやり方で作物を作っている水田と畑です。農薬を一切使用していないので、田と畑には多種多様な生物が生息しています。小川には小魚や沢ガニも見られます。松本さんは食と健康に関すること、健康と持続を可能にするライフスタイルに関する知識も豊富な方です。こちらでは、自然農の田んぼと畑にふれて、ヒーリング、お話しを通じてニュートラルな自分に戻る催しをされています。

昨日は6月6日で「芒種(ぼうしゅ)」の日ということもあり、都心からいらした方達の田植え体験が行われました。都心の生活のストレスでバランスを崩した心身を、自然の大地のエネルギーに触れることで、癒されて帰られるとのこと。

松本さんご自身が作った春雨のスープや近くお店の天然酵母のパン、それぞれの方の持ち寄りのもので賑やかに昼食となりました。東京からいらした方がニューヨークで流行っているという栄養食品チアシードというものをマンゴーとヨーグルトに混ぜたものをいただきましたがおいしかったです。自然農園にある桑の実のジャムを和えてよりいっそうおいしくなりました。身体を動かし、お腹を満たした後の昼下がりにまったりとボサノヴァによるヒーリング演奏を聴いていただきました。

辺りにいるカエルやウグイスなどの野鳥の鳴き声とボサノヴァの波動が共鳴し、その時間、その場所が異次元の空間となったような不思議な爽快感をみなさん感じられたようで、わたし自身もなんともいえない心地よいエネルギーを感じました。 ご参加くださった皆様、主催してくださった松本さん、この度はありがとうございました。

千葉の幕張からいらした男性の方が、ここの空の色は他と違うとおっしゃっていましたが、確かにこちらでは空に不思議な物体を見たりすることもあり、ある種エネルギースポットかもしれません。自然を慈しむ松本さんのお人柄が反映されているエネルギーに満ちたところです。

2015年6月1日月曜日

那須にてヒーリングコンサート

みなさん、こんにちは。

今年も早六月となりました。

昨日は循環型農業をされている栃木県の那須野ヶ原ファームさんにてリラクゼーションコンサートをさせていただきました。こちらは他に乗馬のための大きな厩舎がありますが、360度パノラマの素晴らしい景観を楽しむことのできる広大な自然の丘陵で、この空間に佇むだけでも癒されてしまう素敵なところです。

わたしも初めての経験でしたが、演奏前に停電が起きるというアクシデントが発生し、前半はマイクを使わない生演奏前となりました。

会場がライブの響きをする空間であったこともあり、ヒーリングという意味では演奏の波動を直に聞いていただいたので、それはそれで結果的に良かったのではと思いました。

那須野ヶ原ファームの皆様には今回のコンサートでいろいろとご尽力していただきました。ありがとうございました。最高のロケーションでヒーリング演奏をさせていただきました。

人生にはいろいろなことが起こりますが、それを経験する過程で、それを楽しむことができたらと思います。今回初めてお客様の前で歌わせていただいたジェイムス・テイラーの「Secret of life」の歌詞に内容がわたしの今回のテーマでありました。

2015年3月2日月曜日

研修会でのヒーリング演奏


みなさん、こんにちは。月日が経つのは早いもので今年ももう三月に突入しましたね。

先週の土曜日は東毛地区の福祉協議会の研修会にてボサノヴァによるヒーリング演奏をさせていただきました。場所は館林市のつつじが岡公園の沼に面した宿泊施設で沼の辺りには白鳥、雁、鴨、シジュウカラなどたくさんの野鳥がいた素晴らしい場所でした。40名ほどの各施設の管理職の方々に今回ご参加いただきました。

講師というかたちでしたので、ボサノヴァという音の波動のどのような要素がはたらいてヒーリング効果を得られるのかも解説させていただきました。

現代の社会は心身ともにバランスをくずしてしまっている方々が多いと思います。人間の体の約70パーセントは水分です。音の水への伝導は大変効果があります。細胞レベルでの音による高周波の共鳴はバランスをニュートラルに戻すには大変有益だと思います。