2019年2月10日日曜日

ジョアン・ジルベルトの話題

みなさん、こんにちは。
今回はボサノヴァのスタイルを創った人物ジョアン・ジルベルトのBlu-ray作品の発売と上映のお知らせです。
映像は2006年東京国際フォーラムAでのライブ、João Gilberto LIVE   IN TOKYOの模様を収録したもので、ジョアンの公式ライブ映像は世界初、しかも唯一のものだそうです。五千人の聴衆を前に淡々と弾き語る、まさにボサノヴァの真髄の映像が見られることになりますね。

詳しくはこちらのサイト→SPACE SHOWER MUSIC ジョアン・ジルベルト

また、この映像は映画館でも公開されるそうです。


2003年の初来日の際は、私も東京国際フォーラムのコンサートに足を運びました。五千人の満員の聴衆を前に、たった一人での弾き語りのコンサート。私の席は1階の最後尾で、ジョアンの姿は米粒ぐらいにしか見えません。そして演奏される音は非常に小さな音なのですが、温もりがあり、最後尾の私にもしっかりと音が伝わってくるのです。これがボサノヴァなんだと感動しました。そして興味深かったのは右隣の会社帰りのスーツを着ていたサラリーマン風のお客。途中からすっかり寝落ちしてましたw


2004年の再来日のコンサートはライブ盤としてCDがリリースされていますが、映像は公式では初となります。ブルーレイの方は5000本の限定発売だそうですので、売り切れ後はBSなどで放送されるといいですね。初来日の頃、東京では著名な方々、音楽関係者の間で話題となっていましたが、今年もちょっとした話題となるかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿