2009年4月21日火曜日

専心

2009年 1月 22日 木曜日

最近はあまり見ませんが、以前はテレビ中毒でした。

それで身に付いたことは、えせ評論家になったことでした。テレビに出演している評論家、パネラーに成り代わって、事件やゴシップについて、いろいろとレッテルを貼って、毒づいているのです。いまも、どこかに、その癖が残っているのでしょう。気づくとそうしているのです。

この癖は、自分のやりたいことに集中することに大変な支障をきたすことに気づきました。もっと今自分のできること、そして自分の夢、希望、しあわせに意識を向けるべきです。

今現在の社会状況からしたら、不安や恐れを抱いている人が近親者の中に(もしくは当人)にいて、その影響を受けない人は数少ないと思います。ですけど、自分の身に起こることに偶然はなく、起こった事をどのように捉え、それに対してどう自分が反応し、対処していくかということが大事だと思います。

わたしがリオに以降と決意したとき、経済的に余裕があったわけではなく、当地にひとりも知り合いがいませんでした。

ただの凡人であったわたしがブラジル関係のひとを頼っても相手にしてくれるはずもなく、あとにひけない状況であったとき、ふとテレビを見ると、柔ちゃんこと田村亮子選手(現在谷亮子)が、オリンピックで金メダルをとるまでの経験を話していました。そのとき、彼女が言った言葉「神は試練を乗り越えられない者には試練は与えない」という言葉が自分の胸にグッと来ました。

今の自分では現在の状況を打破できないときでも、夢を焦点にすえて、失敗を恐れず、自分のできることを精一杯やると、何らかの打開策が見えてくると思います。とにかく自分の大事なものを掴むために、専心が大事だと今思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿