2009年4月21日火曜日

地球上の歌

2007年 9月 30日 日曜日

今現在、日本人であるわたしが地球の真裏にある国の歌を歌っている、しかも人様の前で歌っているというのはとても不思議な感じがしています。
お客さんの中には、「日本語じゃないからわからない。」とか「日本人なんだから、日本語の歌を歌うといい。」とかおっしゃる方がいらっしゃいます。
確かに、わたしはブラジル人ではないし、ネイティブスピーカーのように歌詞の表現、ニュアンスなども微細に理解はできていないかもしれないし、発音もできていないかもしれません。そこはこれからも日々研鑽をしていかなければと思っています。
ならば、なぜ歌い続けるのかといえば、それは自分の歌っている楽曲のボサノヴァが大好きだからとしかいいようがありません。特に「イパネマの娘」などは本当に何回歌っても新鮮で、感動するんです。もちろん、歌詞の意味もわかってもらえることがベストですが、歌がもっているバイブレーションを感じていただけたらなと思っています。そのバイブレーションを理屈で考えず、感じていただきたいんです。
そして、大きな視点から見れば、ボサノヴァも、シャンソンも、フォークも、演歌も、どの音楽もみな地球上の音楽ではないでしょうか。だったら地球人としてどんな音楽でも、どの民族が歌っていいんじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿